計算の早技を覚えよう

数学が苦手な生徒は、たとえば展開や因数分解などの問題で、解くための技を習得せずにとりあえず計算すればいいのだろうとやみくもに開いたりして煩雑な計算に混乱してしまっていることが多い。
計算はなるべく楽にやる方法を考え、扱う数を大きくしないで行うことが鉄則だ。聞いてみると、その計算の技を学習するのが面倒だったり大変そうで敬遠していたりするようだ。技を習得する時間を惜しんで、計算するのにそれ以上の時間を費やし挙句の果てそれが誤答となっているというのは愚かなことだ。
中学生、高校生の問題には、要素が互いに消えていったり、約分できたりして、美しく解ける技を使うものが多い。そのような問題が解けたときには、爽快感がある。
まず、技を覚えよう!問題集や参考書にはそのような美しく解ける技を使う問題が多く掲載されている。試しに読んでみられよ!